リンクさせていただいているnapo’sホッとひと息のnapoさんは、私がガラスを始めようとするきっかけを作ってくれた方です
テラリウムの他にも素晴らしい編み物、ドールにガラス、
マクラメ編みと多才です。
何でもできて、今すぐお店を始められるような素敵な方です
最近の最高に可愛い苔テラリウムの画像をお借りしてきました
小さな世界にいっぱいの夢が詰まっています
napo’sホッとひと息の『森の中の家』
森の中の家
napo’sホッとひと息の『ハリネズミのたわむれる庭』
ハリネズミ可愛い
napo1.jpg
napo’sホッとひと息の
かわいいフォルムの『カッパ君』
ことソテツキリン
napo2 (188x250)
napo’sホッとひと息さんの画像をお借りしました
2017.08.17 / Top↑
先日仕事休みの息子と一緒に東朴陀羅の石碑を尋ねました。
東朴陀羅の川沿いの別荘地の一番奥の川際に、
参道の真ん中の正中と思われる小道の先に静かにありました。
周りは綺麗に草刈りもされていて、
地域の人たちに大切にされているような石碑でした。

石碑3 (800x600)
2017.08.17 / Top↑
8月6.7.8日の仙台七夕、出かけた最終日の今日8日は、
台風の影響で雨降りでしたが、
七夕飾りはアーケード内で雨にぬれず見事でした。
今年は伊達政宗生誕450年ということもあり、
政宗にちなんだ七夕飾りも飾られていました

IMG_0997 (533x800)IMG_0993 (533x800) (2)IMG_0980 (800x533)IMG_0995 (800x533)IMG_0977 (800x533)IMG_0985 (533x800)IMG_1011 (533x800)










2017.08.08 / Top↑
今夜は夏野菜たっぷりタイカレーを作りました
Nobuが残業で、一人の夕飯。
ご飯は22穀米、ミニハンバーグとタイカレーがバッチリの相性で美味しかった
IMG_0975 (512x341)

2017.08.07 / Top↑
ガラスの仕入れ先が売り切れ状態が続き、
国産のガラスを使う作家さんはきっと待ちわびているだろうな
原料から作るのでパウダーガラスがまだ暫く届かない。。
私も、パウダーガラスが届くまでうごけません
先月の教室で焼いてもらったお皿が届きました
だるまの赤が思ったより濃く出て、「福」の字が目立たなかった
所々仙台の青い松川だるまを描いてみました。
下を白にして写しました
IMG_0964 (512x341)
下を色もので写してみました
IMG_0968 (512x341)
今日は松川だるまの事も一緒に紹介しましょう。
仙台の松川だるまは仙台藩士の松川豊之進が創ったのが始まりです。
赤いだるまがスタンダードな中、仙台の松川だるまは青なんです、そして両目が入っています。
なぜかを辿れば 「夢は叶うもの」または「夢は叶えるもの」ということで、それを待たず両目を入れてあるようです。つまり叶っちゃうんです
伊達家の心意気ですね今年は伊達政宗生誕450年です。
仙台だるま (512x288)
宝船に乗ったおめでたいだるまさん、まゆ毛がイモトみたい凛々しい
※画像は「仙台張子 手とてとテ」HP参照
2017.08.07 / Top↑