家の前の森にカエデの仲間っぽい木が一部紅葉している
小さな赤い葉はとってもてりてりしていて光沢があって色も濃い。
大きくなると葉の形が違ってる気がする。
息子もカミキリ虫系の虫を見つけたけど、前回も今回も名前が分からなかった。
今朝も鳥のさえずりを聴き、名前を聞かれたけどわからない・・・
森には名前の分からない沢山の木々や鳥や虫達がいる・・・・だから楽しい

IMG_0715 (512x341)
2017.06.18 / Top↑
家の前の森に2種類の春モミジが色づいてきたよ
一部だけ赤いオオモミジ系のモミジです
IMG_0545 (512x341)
小ぶりなイロハモミジ系です
IMG_0592 (512x341)
2017.05.28 / Top↑
梅雨前の新緑のいい季節になりました。
4月末に撮った最後の雪を頂に残した北泉ヶ岳と、
ちっちゃく見える山形と県境の舟形連邦の雪。
真ん中は三峰山か舟形山、左側は白髭山かなぁ。
両側に田んぼが広がるこのアングルが大好きです
週末の今日は泉ヶ岳ダーシャの森に行きます。
IMG_0118 (512x341)



2017.05.27 / Top↑
ダーシャの森に来る途中、紫色の桐の花と藤の花が満開でした
一眼レフを忘れて大失敗
Nobuとスマホでも撮れる距離の藤をドライブしながら散策

人間が手をかけた整然と咲いている藤棚と違い、
野生の藤には力強さを感じます。
つる性のため、ほかの樹木に巻き付いてどんどん伸びて咲く、
奔放な花です

IMG_4777 (384x512)
里山には先人が活用するために植えた桐の木は有るけれど、
Eriが写した桐の木はまわりに民家もなく、道端のどう見ても自生桐
IMG_4783 (512x384)
我が家のダーシャの森のあたりは里山ではないので、
人間が植えた桐も杉もなく、自然の森ですが、
ここは里山といっても電線はあるので、
それが気になるけど、空の青さで大満足
IMG_4781 (384x512)





2017.05.20 / Top↑
家の前の山つつじに異変
4月に芳の平の桜の花数が極端に少ないと思ったら、
家の前の森の山つつじも花数が極端に少ない
葉っぱだけで終わっている木も多かった。
2017年5月14日満開とは思えない今年は寂しい感じです
IMG_0291 (512x341)
2016年5月14日満開
IMG_4172 (512x512)
来年は沢山咲くといいな



2017.05.14 / Top↑