面白い形のお皿に果物を並べてみました
並べるのが大好きなので何だか楽しい
IMG_0643 (512x341)
2017.05.31 / Top↑
とんぼ玉の作家さんから譲り受けたねじねじのはしっこ・・・・。
見てるだけでも楽しいけど、これをどうしよう
IMG_0637 (512x341)


2017.05.30 / Top↑
今日は早起きしたので、時間がかかる3層ゼリーが作れました
1段固めるのに1時間半×3、仕上がりまで4時間半かかりました。
1段目に生クリームを使ったミルクゼリー、
2段目にカフェオレゼリー、3段目にコーヒーゼリーです。
生クリームがちょっとゆるかった
IMG_0624 (512x341)
2017.05.29 / Top↑
家の前の森に2種類の春モミジが色づいてきたよ
一部だけ赤いオオモミジ系のモミジです
IMG_0545 (512x341)
小ぶりなイロハモミジ系です
IMG_0592 (512x341)
2017.05.28 / Top↑
梅雨前の新緑のいい季節になりました。
4月末に撮った最後の雪を頂に残した北泉ヶ岳と、
ちっちゃく見える山形と県境の舟形連邦の雪。
真ん中は三峰山か舟形山、左側は白髭山かなぁ。
両側に田んぼが広がるこのアングルが大好きです
週末の今日は泉ヶ岳ダーシャの森に行きます。
IMG_0118 (512x341)



2017.05.27 / Top↑
山の恵みの山菜は大好き!!
うるいが手に入ったので酢味噌がけを作ってみました。
今日は麦みその酢味噌がけです

IMG_0504 (512x341)
IMG_0516 (512x341)
2017.05.26 / Top↑
チョップドサラダを作りました
娘に大根もぉぉぉと言われましたが、
辛みもなくとってもみずみずしいってことで参加です。
紫玉ねぎより、紫キャベツが食べやすいので、
今回は紫キャベツです。
参加野菜は色々変わります
この後混ぜられるので、整列の状態でパチリ

IMG_0507 (512x341)
2017.05.25 / Top↑
苺の季節も終了間近になってきて、
そろそろ最後かもの苺パフェを作りました
パフェグラスの1番底には苺ミルクゼリー、
2段目は生クリーム、3段目はカットしたダイス苺です。
苺アイス(みっ見えない)と生クリームをトッピングして、
ミントの葉を乗せました
IMG_0499 (341x512)
2017.05.24 / Top↑
吹きガラスの作家さんとのコラボ和皿に、
クリームチーズとサーモンの甘酢大根巻きを飾ってみました
ダーシャの家なら目の前の新緑のモミジを飾るとこだけど、
マンションなので森の恵みが無く残念
今日はシンプルなおつまみになりました

IMG_0491 (512x341)


2017.05.23 / Top↑
吹きガラスの作家さんから分けていただいたガラスのカケラを、
先生に水砕してもらったものをベースに敷いて、
透明のガラス粉を振りかけてお皿を作りました。
和の感じになったよ
IMG_0478 (512x341)
2017.05.23 / Top↑