今日はリンクさせて頂いている同じ福岡に住む、
春夏秋冬の四季をかっこよく生きている、
稲作農家えっちゃんさんのブログ、
えっちゃんの農業日誌のご紹介です。
若者頭のえっちゃんの伝統行事参加の様子や、
農作業の奮闘ぶりを紹介しています

「えっちゃんの農業日誌」
2017.07.28 / Top↑
並べるのが好きな私がチョップドサラダを作ると、
整列の写真を写したくなる。
今日はこれにマッシュルームを薄切りして、
フライドマッシュルームを作って、まぜまぜしてたべよーー
IMG_0877 (512x341)
2017.07.27 / Top↑
息子が泊まりにくるというのでパンを焼きました
シナモンパン、チョコパン、スイートブールです
IMG_0868 (512x341)
スイートブールの二次発酵後にクッキークリームをぐるぐるぐる
この姿も可愛い
IMG_0861 (512x341)
チョコパンとシナモンパンの二次発酵後二次発酵後は姿が乱れるな
次回からは形成した時に写真撮ろっと
IMG_0856 (512x341)




2017.07.27 / Top↑
今夜のメニューの一つ、七目春巻きを作りました
お昼にお味見しちゃいました外はパリパリ中はジューシーでした
IMG_0854 (512x341)
筍、人参、ピーマン、キャベツ、椎茸、春雨、豚肉を千切り 
IMG_0849 (512x341)
炒めま~す
IMG_0851 (512x341)
巻きまきしましたモランボンの皮は薄すぎかなぁでした。
IMG_0852 (512x341)




2017.07.26 / Top↑
がま口をお休みしてるので、久々にパンを焼きました
朝捏ねて焼くには4時に起きないといけなので、
今夜焼いておきました
あんパンということで和皿に乗せてみました。
小豆あんには黒ごまを振りかけて、
桜あんには桜のお花を、
抹茶あんにはくるみを飾りました
IMG_0835 (512x341)
形成して発酵が終わった状態
IMG_0825 (512x341)
焼いてみたら、花びらがほどけたパンも有ったけど、
美味しいからま・いっか
カゴに入れて粗熱取り
IMG_0829 (512x341)





2017.07.20 / Top↑
リバティのスザンナSmallSusannaの生地で、
スマホ&通帳ケースを作ってみました。
やっぱり夏はひまわりですねバッグに下げて使います
IMG_0809 (512x341)
IMG_0812 (512x341)
IMG_0805 (512x341)
2017.07.19 / Top↑
今日のランチはご飯はお休みして、
全部お野菜を使ったメニューです
オニオンリングと、エビと野菜のガーリックハーブとサラダ。
スープはお料理に使ったお野菜を全入れしました。
体に優しいランチです。
いっただっきま~~す

IMG_0804 (512x341)

2017.07.18 / Top↑
今夜の一品タジン鍋。まだ火は入れてない・・・今から引き続き他のお料理に取り掛かり
野菜は体にいいですね

IMG_0799 (512x341)
2017.07.11 / Top↑
先日に続き日曜はパン教室のお仲間の嫁ぎ先、
東根市の「果樹園うめつ」さんで、
お仲間達と毎年恒例のさくらんぼの摘み取りに行ってきました。
持ち帰った「香夏錦」でジャムを作りました
IMG_0797 (341x512)
せっせと軸と種を取りました綺麗に取れた
IMG_0786 (512x341)
種も一緒に煮るととろみが増すらしいので、袋に入れて、
上からグラニュー糖をバサーーーっ、酸味付けのレモンを大さじ2
IMG_0788 (512x341)
あくを取りながらコトコトコト後に滅菌瓶に入れて脱気です。
IMG_0792 (512x341)



2017.07.04 / Top↑